リスのつぶやき | 器と暮らしと食卓。手作りにこだわった器と雑貨のお店からお届けする日々のくらしのことなど。

5月!土岐美濃焼まつり



今日から5月。新年度のバタバタも少し落ち着いて、GWでちょっと一息入れられる・・・とホッとしてる方もいらっしゃるでしょうね。
今年の春は寒い日が多くてなかなか暖かくならなかったので、桜を始めスロースタートでしたが、それでも春の自然の恵みに沢山触れられた4月でした。



つくし!



ワラビ!

そしていよいよ迎えた5月。当工房は例年通り5月の3日~5日の3日間は土岐美濃焼祭りに出店します。
クラフト通りの331番です。
今年は天気も良さそう・・・・。
ぜひぜひ暖かい春の陽気の中、お気に入りの器を探しにいらしてください。
とりあえず、工房ではずっと製作が続いてます。
気温の変化、湿度など、常に自然の変化を感じながらの製作です。

尚、出店並びに準備のため

5月2日(火)~5月6日(土)までお店は臨時休業させて頂きます。


オンラインショップのメール返信などの対応は随時させて頂きますが、5/3~5/5の発送業務はお休みとさせて頂きます。

GWはぜひ土岐美濃焼団地、織部ヒルズでお会いできるのを楽しみにしてます。


■テーブル雑貨リスの木/リスの木食器工房についての詳細はこちら↓

テーブル雑貨リスの木/リスの木食器工房ホームページ


■インターネットからのお買い求めはこちらから↓


C_170_50.jpg
■インスタグラム

リスの木食器工房@risunoki_

Category : おしらせ
Posted by リスの木 on  | 0 comments  0 trackback

4月!たじみ陶器まつり



4月、いよいよ新年度がスタート!ですね。我が家の庭に春を告げる桃の木も、今ようやく見頃を迎えました。
前回の記事にも桃の木の写真を載せましたが、ここまで咲くのにちょうど一ヶ月かかりました。今年は例年と比べると少し寒いですね。桜もまだ多治見では殆ど咲いておりません。もしかしたら、来週末のたじみ陶器祭りの頃が一番見頃かもしれません!

ということで、来週はたじみ陶器祭りです。


たじみ陶器まつり
4/8(土)、4/9(日)
多治見市本町オリベストリート周辺で

リスの木は今年も昨年と同じ場所で出店します。実は初出店の時からずっと同じ場所なのですが、小路町の岐阜信用金庫の斜め向かいのあたりです。是非お越し下さいませ。

3月の福岡では九州のお客様に、そしてたじみ陶器祭りでは地元のお客様を中心に。器を通して全国各地の方とご縁を頂きとても感謝してます。オンラインショップでも、新年度に新生活を始められるお客様や旅立つ方への贈り物のお手伝いなどをさせて頂き感謝、、です。

たじみ陶器まつりまで1週間。できる限りの準備をして望みたいと思います。どうぞよろしくお願いします。



■テーブル雑貨リスの木/リスの木食器工房についての詳細はこちら↓

テーブル雑貨リスの木/リスの木食器工房ホームページ


■インターネットからのお買い求めはこちらから↓


C_170_50.jpg
■インスタグラム

リスの木食器工房@risunoki_

Category : 未分類
Posted by リスの木 on  | 0 comments  0 trackback

3月 福岡から始動します



こんにちは。いよいよ3月。待ちに待った春!、、、とはいえまだまだ寒くて冬物のアウターが手放せない日々です。今日はひなまつり。桃の枝でも食卓に飾りたいところですが、我が家の庭の桃の木の蕾はまだまだ膨らみかけ。花が見られるのはもう少し先になりそうです。楽しみ。






庭を眺めるもうひとつの楽しみが立ち寄ってくれる野鳥たち。寒い時期は餌が不足しているため、近くで眺めていても逃げずに必死で餌を食べてます。

さて、3月になりいよいよ出店がスタートします。昨年同様、大好きな町福岡からスタート。工房もフル稼動です。冬の間に作り溜めた器たちが出番を待ってます。年度変わりで色々しばらくバタバタしそうですが、しっかり丁寧に良い仕事をしていきたいと思います。


全国陶磁器フェアin福岡
2017年3月16日(木)〜20日(月祝) マリンメッセ福岡 ブース番号D-7



■テーブル雑貨リスの木/リスの木食器工房についての詳細はこちら↓

テーブル雑貨リスの木/リスの木食器工房ホームページ


■インターネットからのお買い求めはこちらから↓


C_170_50.jpg
■インスタグラム

リスの木食器工房@risunoki_

Category : 未分類
Posted by リスの木 on  | 0 comments  0 trackback

2月とInstagram

早いものでもう2月。
年が明けてから1か月たちました。
お正月明けから、通常モードに思うように切り替えられない・・・と思いながらも日々お客様とやり取りをさせて頂く中できづけばすっかり通常モードになってました。ありがたいです。
明日は節分。本当の春はまだ先ですが、春が待ち遠しい今日この頃。
とりあえず、春に向けての準備を色々としてます。

さて、新しい年になって新しいことをひとつ始めてみようと・・・・

インスタ画面




インスタグラム始めました。仕事柄写真を撮る機会も多いのですが、インスタに載せることで少しでも見て頂く方に伝わるような写真を日常的に撮ることが目標です。器を使った日常風景や、その他の工房から見える風景、自分が見て感じて心打たれたものなどをのせていこうと思います。
まだまだ未熟なもので、とりあえずインスタに載ってる素敵な写真を沢山拝見し、目の保養とお勉強をしています。

インスタグラムをのぞいてすごく嬉しかったこと。

#リスの木食器工房

で検索をすると、リスの木の器をお買い上げ下さったお客様が器を使って下さっている様子がわかる写真が沢山・・・。
こんな風に使って下さっているんだと感激してます。
それにしても皆様素敵な食卓・・・。器も喜んでます。
掲載して下さったお客様ありがとうございます。

来月3月の福岡から出店の方はスタートします。本格的な春まであと一か月。
先を見据えながら今できることをひとつひとつ頑張っていこうと思います。


臨時休業のお知らせ

2月4日(土)は都合によりお店はお休みします。

オンラインショップの方は随時対応させていただきます。














■テーブル雑貨リスの木/リスの木食器工房についての詳細はこちら↓

テーブル雑貨リスの木/リスの木食器工房ホームページ


■インターネットからのお買い求めはこちらから↓


C_170_50.jpg
■インスタグラム

リスの木食器工房@risunoki_

Category : 日常
Posted by リスの木 on  | 0 comments  0 trackback

あけましておめでとうございます



あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがい申し上げます。

2017年、あけました。
今年はとても天気の良い暖かいお正月ですね。
雲一つない青空が広がる中、清々しい気持ちで新しい年を迎えられたことに感謝です。

今年の元旦は昨年と同様に、瀬戸市の深川神社と陶彦神社に初詣に行ってきました。
陶器の神様に昨年のお礼と今年初めのご挨拶。
おみくじを引いて、内容を胸にきざみつつ今年も頑張ろうという気持ちを新たにしました。
おみくじって良い時もあまり良くない時も何故かすごく当たってるような、その時の自分に言われているような気がするから不思議です。いずれにしろ年の初めに改めて自身を見直す良い機会だと思います。



深川神社は地元の人に長らく親しまれているだけあり、なかなかの賑わい。
商店街の入り口まで続く行列に並んでようやく参拝できました。
こちら深川神社の深緑色の屋根瓦は、この地方の焼き物を象徴する織部で出来てるのです。
この地方の陶器産業を長らく見守ってきたことがこんなところからも伝わってきます。


そして2日の本日は、初仕事。
今年の初発送をしました。
三賀日も変わらず集荷に来て下さり届けて下さる宅配の方にも感謝です。
今年もまたお世話になります。

お店の方は9日の月曜日までしばらく年末年始休業中です。
そしてオンラインショップの発送業務の方は、明日1月3日~1月5日までお休みさせて頂きます。
ご注文はして頂けますし、メール返信の方は随時させて頂きます。
この期間に頂いたご注文につきましては、1月6日の日に発送させていただきますのでご了承下さい。

今年1年、皆様の食卓を彩る、使って楽しい器をお届け出来るよう精進して参ります。
どうぞよろしくおねがいします。

リスの木


年末年始休業のお知らせ

12/28(水)~1/9(月)の間、年末年始休業のためお店はお休みします。

オンラインショップの方は休業期間中も随時対応させていただきます。

※1月3日~1月5日まで発送はお休みします。













■テーブル雑貨リスの木/リスの木食器工房についての詳細はこちら↓

テーブル雑貨リスの木/リスの木食器工房ホームページ


■インターネットからのお買い求めはこちらから↓


C_170_50.jpg

Category : おしらせ
Posted by リスの木 on  | 0 comments  0 trackback