FC2ブログ

リスのつぶやき | 器と暮らしと食卓。手作りにこだわった器と雑貨のお店からお届けする日々のくらしのことなど。

平成最後の夏~秋



久しぶりのブログの更新となってしまいました。
最近はインスタがメインとなってしまい、ブログの意味について、改めて考えることもありますが、ブログにはブログにしか無い
良さがあり。
何より、書く方も定期的にじっくりと現状と向き合って文章を書き残すという意味がありますので、今後も細々とではありますが続けていこうと思います。

先日、九州の西日本陶磁器フェスタが終わり、夏から秋の出展ラッシュがひと段落しました。

7月の仙台→8月の京都→9月の瀬戸から10日置いての小倉。

なんとか乗り切りました。その間、1か月以上の子供の夏休み(一番の鬼門^^;)、学校行事、そして異様なまでの今年の夏の酷暑となかなか体力的にも厳しいこともありましたが、それでも日々製作を続け、沢山のお客様に器をお届けできたことは嬉しく思います。これからも生きること(生活)と仕事がうまく共存し互いに良い影響を与えられたらと思います。

夏からの出展風景を写真で振り返ります。ちなみに冒頭の写真は立山室堂。夏休みにほぼ日帰りで行ってきました。



こちらは夜の京都鴨川。今年の五条坂陶器祭りは本当にお天気に恵まれ、暑さも例年よりはマシで本当に助かりました。
今年は、祭り中に子供達が電車を乗り継ぎ多治見から京都まで来て、そして帰っていきました。
初めて出展した時は、まだ保育園児で何から何までお世話されてたことを思うと、随分成長したものです。
京都ではバスや地下鉄に乗って三十三間堂や、京都タワーも見学しました。



こちらは瀬戸蔵から見たせとものまつりの風景。
昔は産業廃水で汚れていた瀬戸川も見違えるようにきれいになり、町並みも万博を境に綺麗になりました。



せとものまつりの夜の花火。空で笑ってます。

この夏は、例年になく災害も多く、被災された方には心よりお見舞い申し上げます。
当工房にも被災された方から器の注文を受けることがあります。
前を向いて、また器を買い揃えようと思えるまでにいくつもの困難を乗り越えていらしたのだと思います。
一日も早く穏やかな日常を取り戻せるよう願ってます。

今年は平成最後というフレーズがあちこちで聞かれました。
年号が変わるだけという見方もありますが、確実に時代は変わっていくと思います。
仕事をする上でも、生きていく上でも常にアンテナを張りながら、皆様に喜んでいただけるようなものを作っていきたいと思います。

インスタと違うスタンスを意識したら、心模様をダラダラ書き綴った感じになってしまいした。
連絡などはこれからもインスタメインでしていきます。
来月は京都で清水焼の郷まつりです。
一息ついたところで、呼吸を整えまた頑張っていきたいと思います。








■テーブル雑貨リスの木/リスの木食器工房についての詳細はこちら↓

テーブル雑貨リスの木/リスの木食器工房ホームページ


■インターネットからのお買い求めはこちらから↓




C_170_50.jpg
■インスタグラム

リスの木食器工房@risunoki_



Category : 未分類
Posted by リスの木 on  | 0 comments  0 trackback

クラフトフェア飯田に出展します。



こんにちわ。GWも終わり、通常の生活が戻ってきました。
連休中に、開催された土岐美濃焼祭り、今年も沢山のご来場、ご来店ありがとうございました。
遠く、関東、静岡方面から毎年来て下さるお客様、いつも声をかけて下さるお客様、
「新しい器を楽しみにしてます!」「毎日使ってます!」
昨年お買い上げ頂いた器が毎日食卓で使って頂いているんだなーと嬉しくなりました。
今年も3日間で沢山の器が沢山の方の食卓に迎えられました。
ありがとうございます・



上の写真は朝7時ごろの様子。お客様、相変わらず早いです。

そんなこんなで、多治見、土岐と春の地元の大きな陶器祭りが無事終わりました。
例年ですと、ここでとりあえず春の出展はひと段落・・・なのですが、今年はもう一つ出展します!

久々の屋外のクラフトフェアです。
信州、飯田の自然の中で開催されるクラフトフェア飯田に出展します。

クラフトフェア飯田 5月19日~20日 長野県飯田市

詳細は↑のホームページをご覧くださいませ。
とても素敵なサイトで、主催者さんから届いた紙アイテムもとても素敵で、初出店ですが楽しみです。
久々のクラフトフェア。
陶器祭りや展示会とはまた違った魅力がつまってます。
お近くの方も、ちょっと遠い方もドライブがてら来て下さったら嬉しく思います。

春は何かと忙しいですが、そういう時こそ日々のルーティーンを大切に。
ひとつひとつ、日々コツコツと頑張っていきたいと思います。


■テーブル雑貨リスの木/リスの木食器工房についての詳細はこちら↓

テーブル雑貨リスの木/リスの木食器工房ホームページ


■インターネットからのお買い求めはこちらから↓


C_170_50.jpg
■インスタグラム

リスの木食器工房@risunoki_



Category : 未分類
Posted by リスの木 on  | 0 comments  0 trackback

春の風景色々

こんにちわ。暖かくなったと思ったら急に寒くなったり、昼間ポカポカだと思ったら夕方から思いもよらず冷え込んだりと、一体何を着たらよいのかわからない気候です。
先日のたじみ陶器祭りも正しくそんな日でした。前日までのあたたかさから一気に真冬に逆戻り。あまりの寒さにダウンにカイロと春とは全く思えないような服装で、のぞみました。お祭り用のハッピも大切な防寒具と化しており、テントから離れる際にハッピを一時的に脱ぐと寒さが身に染みる・・・。そんな調子ではございましたが、お客様もしっかり寒さ対策をしてお越し下さり、沢山の方にご覧頂きましてありがとうございました。日頃からインスタやブログなどご覧頂いているお客様もちらほらいらっしゃりありがとうございます。写真だけでなく直接手にとって頂けてお声をかけて下さり、日頃パソコンの前で作業をしていることが多いですが、画面の向こう側のお客様を肌で感じることができありがたかったです。

そして、多治見陶器祭りで今年感じた最大の変化。
外国人のお客様が増えたこと。
台湾の方、中国の方、フランス語を喋っている方、そしてどこの国かはわからないけど英語圏の方!
二日間、何組の外国人の方がいらっしゃったでしょうか。
京都を始め大都市圏ではよくお見掛けしてたのですが、、、インバウンドの旅行客は今や日本全国に広がっていることを肌で感じました。とても丁寧に品物を見て下さる外国人のお客様が多く、嬉しかったです。
、、、、と同時に、もう少しまともに英語を話せるようにしておかなくては、、、と痛感しました。


早いもので新年度明け、4月も半ばを過ぎました。
転勤などで環境が変わられた方、進学、進級された学生の皆さん、その親御さん、皆様お疲れ様です。
真新しい制服、真新しいランドセル、毎年繰り返される光景ですが、思わず目で追ってしまいます。

今年の桜は、とても早く、そしてやはり見事でした!




そして、4月からNHKで新しい朝ドラも始まりました。
「半分、青い」
岐阜県東濃が舞台です。
このあたりも結構ロケ地になっているようで、、、、。
ヒロインが通っている高校はどこの高校か気になり調べたら我が家から車で10分くらいのところにある高校でした^^;
ヒロインの年代も私達と少々似通っており、なんとなく懐かしく思いながら見てます。
画面に切り取って見てみると改めてこのあたりの田園風景とか古い町並みの良さが伝わってきますね。
ぜひこの機会に、また新たにドラマのファンの方もお越しいただけたらいいなと思います。

そしてこのあたりを散策するのにピッタリのマップもスワンタイルカフェのスタッフさんが作って下さいました。



多治見のお勧めのカフェやパン屋さん、観光スポット、公園、などなど見所が沢山紹介されてます。
かわいらしいレイアウトも嬉しいです。テーブル雑貨リスの木も取材頂き、笠原エリアのスポットとして掲載して頂きました。
ありがとうございます。これからはこのマップを活用してお客様に色々紹介できたらと思います。

春の出展も福岡、多治見と終わり、5月ばGWの土岐美濃焼まつりと初出店のクラフトフェア飯田を残すところとなりました。
お客様に直接見て頂ける機会はとても大切です。
ひとつひとついい展示ができるよう、準備をしてのぞみたいと思います。

土岐美濃焼祭り 5月3日~5日 土岐織部ヒルズ

クラフトフェア飯田 5月19日~20日 長野県飯田市



最後に春休みの一枚。



星野珈琲のスフレオムライス。魅惑的な食感でした。



Category : 未分類
Posted by リスの木 on  | 0 trackback

全国陶磁器フェアin福岡 2018



こんにちわ。3月に入り一気に暖かくなってきました。
気温差に身体がついていかないこともあったり、花粉症に悩まされたりはしているものの、それでも暖かくなってくると嬉しいです。
工房では、来週から始まる全国陶磁器フェアin福岡に向けて、連日窯がフル稼働しております。
新しい品物や、お久しぶりの品物も焼きあがっております。
トップの画像は、香立。お皿をリニューアルしております。
人気のたたき粉引のテイストを香立のお皿にも取り入れました。

福岡の招待ハガキの方も、多くの方よりリクエスト頂きありがとうございます。
会場でお会いできるのを楽しみにしています。

全国陶磁器フェアin福岡

3月21日(水・祝)~25日(日) inマリンメッセ福岡

***********************

一年の始まりは1月ですが、日本では旅立ちの季節といえばやっぱり春!
大人になると年度替わりの変化は薄れてきますが、今年旅立ちを迎える皆様と話すとなんだかエネルギーをもらえます。
変化は楽しいばかりだけでなく、不安も伴いますが、先日読んだ本にあったフレーズにこんなようなものがありました。

「絶対失敗しない方法はひとつだけある。それは何も挑戦しないこと、誰にも会わないこと。」

失敗することは決してネガティブなことではないのです。
むしろ失敗が全くない方が問題なのです。
新しいことに挑戦したり、勇気を出して前に進んで失敗しても決して恥じることではない。

もちろん、失敗を少なくするための計画や準備は必要ですが。

大人になったからこそ、年度替わりの変化が季節と同時に強制的に訪れないからこそ、変化は自分で心がけていかなくてはいけないんだなと思います。春の陽気のパワーも借りながら、年度替わりの変化の中で生きる子供達にも負けないように、日々頑張っていこうって思います。



■テーブル雑貨リスの木/リスの木食器工房についての詳細はこちら↓

テーブル雑貨リスの木/リスの木食器工房ホームページ


■インターネットからのお買い求めはこちらから↓


C_170_50.jpg
■インスタグラム

リスの木食器工房@risunoki_


Category : 未分類
Posted by リスの木 on  | 0 trackback

12月!暮らしを彩る器フェアinコンベックス



こんにちわ。12月に入りました。
今年は秋の終わりからまるで季節をひとつとばしたように寒い日々が続いてましたが、いよいよ本格的な冬。
・・・ですが、我が家の前の四季桜は例年以上に満開で、落葉する木々とは正反対に元気に花を咲かせてくれてます。
我が家だけでなく通りの他の桜も例年より元気なような、、、。お店にお越しのお客様はぜひ冬の桜並木もご覧下さいね。
2か月ほど続いていたお店の前の工事も無事に終わりました。
工事中は多くの方にご理解、ご協力を頂きまして感謝しております。
今現在通りからの外観はこのような感じになりました。
駐車場は前面のあいている場所に駐車して看板どおりに奥のお店までおすすみ下さいませ。

それにしても、2017年も残すところあと1か月とは、、、。
今年の流行語大賞も決まり、紅白の司会者も決まり、平成もあと1年4か月で終わるということも決まり、、、。
世間は師走の空気がいっぱいですが、工房では大きな仕事を控えていつもと変わらずフル稼働です。
12月は初めて出店する岡山でのイベントが今週から始まるので、今はその準備に頑張ってます。

暮らしを彩る器フェアinコンベックス
12月7日(木)~12月11日(月)  コンベックス岡山大展示場 ブース№23

初めての岡山。出展で色々な地方にお邪魔していますが、その土地で好まれる器や食卓の形態なども様々です。
岡山のお客様の反応はどうでしょうか。
窯からは連日、岡山での出店で初お披露目になる器が焼きあがっております。
どうぞお気軽に手に取って頂ければ幸いです。
ブースN.23でお待ちしております。

尚、出店及び準備のため12月5日(火)~12月12日(火)までお店は臨時休業させて頂きます。
オンラインショップは通常通り対応させて頂きますのでよろしくおねがいします。

******************************

こちらの写真はピクニックの様子、、、、ではなく11月に出店したロハスフェスタin万博公園でのリスの木のブースから見た風景です。



久々に(笑)お天気にも恵まれて、多くのお客様にご来店頂きましてありがとうございました。
写真のように、広々とした開放的な雰囲気の中、テントでくつろぎながら、お買い物やお食事を楽しむピクニック気分のイベント!
とても素敵だな~と思いました。
ロハスフェスタでは、エコやロハスをテーマにイベント全体でゴミを出さない取り組みもしています。
リスの木でもマイバッグ持参のお客様に先着ではありますが、ささやかなプレゼントをさせて頂きました。
楽しみながら、地球環境に思いを馳せること。
そして作り手もお客様もみんなが楽しめる時間を共有できて、良い時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

ひとつひとつの出会いやご縁に感謝しつつ。
2017年も最後まで頑張りたいと思います。



■テーブル雑貨リスの木/リスの木食器工房についての詳細はこちら↓

テーブル雑貨リスの木/リスの木食器工房ホームページ


■インターネットからのお買い求めはこちらから↓


C_170_50.jpg
■インスタグラム

リスの木食器工房@risunoki_

Category : 未分類
Posted by リスの木 on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。