リスのつぶやき | 器と暮らしと食卓。手作りにこだわった器と雑貨のお店からお届けする日々のくらしのことなど。

DIYで格子戸


gazou 12428

久々のDIYカテゴリの更新です。


夏用の格子戸。

工房と我が家の自宅部分を仕切る戸を、作りました。

こうしておくと奥行きが出て、風通しもよく、格子の隙間から見える庭の緑がとてもキレイです。

戸をあけっぱなしにしておくと、猫が出て行ってしまう。
だけど締め切っておくと風が通らず暑くなる。

そんな条件をクリアしてくれました。これなら猫も逃げません。

実は、この戸自体は2~3年前の夏に作ってありました。
今回は縦の棒の数を倍に増やしてのリニューアル版。

blog_import_4d40df16407d6.jpg

はなちゃん(写真左)対策です。ぽっちゃり幸之助(写真右)だったら通り抜けられない隙間をスマートなはなちゃんは通れてしまう。

我が家にはそんな箇所がここ以外にもいくつかあります。はなちゃんはメスなので幸之助ほど脱走したがりませんが・・・^^;



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Category : DIY
Posted by リスの木 on  | 0 comments  0 trackback

鉄棒をDIYで

gazou.jpg

gazou 12879


カテゴリにDIYを加えました^^
我が家のDIYを紹介していきたいとおもいます。

我が家の新作!!子供用の鉄棒をDIYで作りました。

材料はイレクターパイプ
2×4材

高さ80センチ

材料費は1500円程度。

体重30キログラムくらいまでの子供用です。

実は長男、鉄棒が苦手で、前回りを練習中に鉄棒から落下し、頭を打ったのを機に、余計とトラウマになり、ここ半年くらい鉄棒に全く近づかなくなってたのです^^;保育園の鉄棒でくるくるまわるお友達を尻目に、キライだから近づかない→ますます苦手意識が増長・・・の悪循環。

なんとか苦手を克服して自信をもてるようにしてあげたい!!

そんな親心から生まれたこの鉄棒。早速昨日、この鉄棒の下に毛布をしいて、パパの支えのもと前回りの練習!最初は拒否してた長男も徐々に鉄棒に慣れ、前回り成功!1回成功すると嬉しくて、それから何回も繰り返し練習し、前回りをマスターできました。

今朝も起きてすぐ鉄棒で回ってて、保育園に行ったあとも今までは絶対近づかなかった鉄棒に自ら近づきくるりと前回り♪

よかった~。長男も本当に嬉しそう。親の私も嬉しい!!

「これからも鉄棒練習するー。」と言ってるし、この鉄棒しばらく我が家で活躍しそうです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Category : DIY
Posted by リスの木 on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。