リスのつぶやき | 器と暮らしと食卓。手作りにこだわった器と雑貨のお店からお届けする日々のくらしのことなど。

最近の家庭菜園

gazou 12621

シンプリー動物園フェアに出品する香立たち。

沢山集まってる感じもかわいくて好き。

これからひとつひとつ梱包して東京へ送り出します。いってらっしゃい。



****************************************



最近の家庭菜園の様子。

gazou 12623

オクラがやっと収穫。
なかなか大きくならなかったけれど、気長に待っていたら、立派な実をつけてくれました。


gazou 12625

パプリカがやっと赤く色づき始めました。
緑色の実がなった状態から、ここまでなんと2ヶ月近く。
赤色のパプリカができるのに、こんなに時間がかかるなんて知りませんでした。
パプリカの価格が高いのも納得。

家庭菜園1年目。うまくいった部分もあれば失敗したところもあり。
だけど、楽しかったし美味しかった。
これからも細々と続けていければと思います。

gazou 12626

我が家に2ヶ月ほど前から導入した、コンポスト。
畑をやるようになってから、毎日出る野菜の皮や芯を捨てるのはもったいなく思えるようになり、ゴミの減量化にもなればと、導入。上から土をかぶせて時々かきまぜて・・・ちゃんと堆肥化するにはまだ時間がかかるけど、よく肥えた畑には虫もあまりこないという話をきいたので、いい堆肥ができればいいなぁと思います。

■シンプリー動物園フェア

8月10日(水)~8月23日(火)
10:00~20:00 ※8月22日(月)休業日
銀座三越8F シンプリーハートコーナーにて


にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Category : ガーデニング
Posted by リスの木 on  | 0 comments  0 trackback

じゃがいもの収穫

今日の午前中、工房の裏の畑のじゃがいもを収穫しました。

家庭菜園初心者のためじゃがいもを収穫するタイミングがわからず、調べたところ、

「植え付けから100日後、晴れた日が数日続いた状態の晴れた日、梅雨の長雨になる前が望ましい」

とのこと。今週はずっと晴天。天気予報を見たら今日の午後から雨。
植え付けから100日はとっくに過ぎてる・・・。今日の午前中しかない!!となりました^^;

ドキドキしながら根本をのぞいたら・・・。

gazou 1156022

で・・・できてる!!!じゃがいもができてるじゃないですかー!!
正直、半信半疑だったので、もう、うれしかったです~。

gazou 1156023

これだけ収穫できました。半分に切って植えた種芋からこんなにじゃがいもができるなんて、植物の力に感激です。小さい石ころみたいなのは、おやつにして子供達に食べさせようと思います。

とりあえず昼休みにビシソワーズを仕込みました。ビシソワーズって結構じゃがいもそのままの味が出るので、とれたてだと美味しくできる・・・ハズ!!

夏野菜も少しずつ実をつけてます。

gazou 1156024
ミニトマト。実をつけてから赤くなるまでが時間がかかる。やっとここまで赤くなりました。そろそろ食べごろかな。

gazou 1156025
ナス。まだ小さいけど。

gazou 1156026
ピーマン。

珍しい野菜でも何でもないけど、自分の家の畑で取れたものは格別。感謝しながら食べたいと思います。


korabo-2.jpg
詳細はこちら


にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Category : ガーデニング
Posted by リスの木 on  | 0 comments  0 trackback

雨雨雨

雨という文字をじっと見ていると本当に「雨」に見えてくる。不思議。
漢字って面白いなと思います。
110602_1417~01


我が家のアジサイ第一号が開花しました。

本当に梅雨って感じの雨が続いてます。
そして寒いです。今、一応夏ですよね??
現在ひざかけをしてます。昨日は足が冷たくて靴下をはいて寝ようかと思いました。

ファンヒーターの灯油を完全に使い切ってからしまおうとしてたら、あと少しのところでなかなか使う機会がなく未だストーブがだしっぱなしだった我が家。しかし、先週あたりから寒くてストーブをつけるとあたたかい日が何日か続いて、無事灯油を全て使い切り、本日やっと物置へ仕舞われることになりました。

なんだかお名残惜しい気がしてしまうのは、この4月並の気温のせいでしょう。

でもストーブなくなって部屋がスッキリしたのも事実。今年は梅雨が長いそうですが、じめじめした気候とうまく付き合っていきたいと思います。




chichinohi-banar.jpg
詳細はこちら



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Category : ガーデニング
Posted by リスの木 on  | 0 comments  0 trackback

じゃがいもの花とクッキー

gazou 12914
じゃがいもの花、第一号が咲きました。

植え付け(3月)から発芽(4月末)までは長かったけど、一旦芽が出たら、驚くべき力強さで日々成長し続けるじゃがいもです。

恥ずかしながら、じゃがいもの花、初めて見ました。こんなかわいいな花だとは・・・。

「いも姉ちゃん」なんて例えもありますが、いもってこんなに可憐なのよ~~。

畑がじゃがいもの花でいっぱいになるのが楽しみです。

ここのところ、朝4時~5時には起きてます。ムリに起きているというよりは、日の出にあわせて体にリズムが自然にそうなった感じです。掃除をざーっとひととおりすませ、それでも残った時間で、好きなことをするのが楽しみ。

今日は小麦粉300グラム。天板にして2枚分のクッキーを焼きました。
(我が家の場合、朝7時前だと電気代が安いのも魅力)

半分はプレーン。半分はくるみ入り。
タッパーに保管し、コーヒーの友に少しずつ頂く予定が、半日後にはこの状態。

gazou 12913

ペース早い・・・。保管方法を検討しなくては。


chichinohi-banar.jpg
詳細はこちら



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Category : ガーデニング
Posted by リスの木 on  | 2 comments  0 trackback

初心



中庭のエゴの木の葉っぱが一日一日力強く芽を出してます。
落葉して冬の間は枝だけになっているのに、春になると新芽を出して、そして夏になると木陰をつくってくれて・・・リビングから見えるエゴの木は季節の移り変わりをわたしたちに伝えてくれます。
お店の窓からも、こんな感じで姿をみることができます。

日頃からお世話になってる、地元商工会の会報で私たちのことを紹介して下さるということで、今日は、お店にいらして下さった職員の方と色々お話をさせていただきました。
この仕事を始めたきっかけや、この仕事をしてて嬉しかったこと、これからの目標、苦労したことなどなど・・・・改めて話していると、初心が思い出されてがんばろうって気分になれます。
関係ないお話も沢山して・・・楽しかったです。
ありがとうございました。

今日夕方には窯出し。明日は梱包と納品が待ってます。
梱包はとても気を遣いますが、出来上がったものをお客様のもとへ旅立たすときはとても嬉しい気持ちになります。
明日の梱包がスムーズにいくように今日下準備を念入りにしておきたいと思います。

人気ブログランキングへ


Category : ガーデニング
Posted by リスの木 on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。