リスのつぶやき | 器と暮らしと食卓。手作りにこだわった器と雑貨のお店からお届けする日々のくらしのことなど。

新色 緑彩の器

gazou 1369-500

先週の大阪のイベントより初お披露目した、新色、緑彩の器。
織部の鮮やかな緑と、呉須の青の色が、印象的な秋の新作です。

大阪アート手作りバザールでも大変ご好評頂きました。
明日からの御殿場アートクラフトフェアにも持っていくよう、先ほど無事窯出しを終えました。

昔から、秋から冬の季節にかけては、特に織部の器が食卓に華を添えていたようです。
年中、緑の野菜が手に入る現代と違って、昔は秋から冬にかけては食卓に緑が少なくなっていたので、その緑の代わりに織部の緑が食卓を彩ったのだとか。

お料理を華やかに、彩る緑彩シリーズ。
ぜひ、お試し下さい。

さて、大阪アート手作りバザールではたくさんのお客様にお越し頂きまして誠にありがとうございました。
大阪の町の活気にも、パワーを頂きました。

秋の出展はまだまだ続きます。
明日からは、御殿場アートクラフトフェアに2日間出展します。
昨年は雨で一日中止になってしまいました。
今年は天候に恵まれますように。
お客様のご来場をお待ち申しあげております。


御殿場アートクラフトフェア
御殿場中央公園にて 9/21(土)9/22(日) 10:00-16:00




■インターネットからのお買い求めはこちらから↓

テーブル雑貨リスの木オンラインショップ

creema リスノキのページ
クレジット決済に対応しております。

Posted by リスの木 on  | 0 comments  0 trackback

お香立×豆皿



当工房の香立と、染付の模様を施した豆皿を合わせたら、かわいらしい、夏仕様のお香立てになりました。

この夏から、お店とイベントで試験的に販売させていただいて、ご好評頂いております。

商品同士の意外なコラボ。

実は、店頭にいらっしゃって、様々な器の組み合わせを試されているお客様からヒントを得ることも多いのですよ^^



※次のイベントのお知らせ

bn_art150.jpg
初の3日間の開催です。ブース番号:MS-08です。

テーブル雑貨リスの木オンラインショップ 

creema リスノキのページ

Posted by リスの木 on  | 0 comments  0 trackback

仕事始め

年が明けてから、晴天が続いてます

リスの木も今日から仕事始め。
お店も明日から営業します。

今年はどんな一年になるでしょうか。



前回のブログに続きまた富士山。
昨年秋より販売しています、富士山花器です。
宝永山があるということは静岡県側から見た富士山ですね(*^^*)
お陰様で発売時よりご好評頂いてます。

年の始めらしく富士山花器を紹介させていただきました。また色んな商品を紹介していきますね。

Posted by リスの木 on  | 0 comments  0 trackback

商品紹介と臨時休業のお知らせ

汗ばむような気温の翌日には強風で身も凍える寒さ・・・と体調管理が難しいこの季節。
年度末で忙しい毎日ですが、栄養をしっかりとって乗り切りたいですね。

さて、明日から2日間OSAKAアート&てづくりバザールに出展します。

毎回毎回沢山の魅力的な作家さんが一同に会するイベント。お客様の「いいもの探すぞー!」という熱気にもあふれた素敵なイベントです。12月以来3ヶ月ぶりに大阪のお客様にお会いできるのを楽しみにしております。

イベント出展に伴いまして今週末3月16日(土)17日(日)はお店はお休みさせていただきます。
よろしくおねがいします。

今年に入ってお目見えしてる新作をいくつか紹介します。
過去2回のイベントでいずれも好評だったアイテムです。

gazou 1409

アイボリーのミニボウル&そばちょこ。シンプルな色合いながらにタタラで成型したあたたかみのある形が特徴です。

gazou 1411

角小皿。ここにあるのは3色ですが、色々小皿同様沢山の色で作っていく予定です。醤油皿にピッタリサイズ。

gazou 1413

マグカップにも新柄登場。ツートンのマグやモノクロのマグ。

明日からのイベントにも持っていきますので、ご覧いただけたら幸いです。

ではこの週末は大阪で!

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ</p>
<article class=

Category : 商品情報(器)
Posted by リスの木 on  | 0 comments  0 trackback

子供用名入れプレートの絵付けの様子

立春を迎えましたが、春とは名ばかりの寒い毎日ですね。

先日の節分、我が家でも恵方巻きを作り、豆まきをしました。
例年だと、家にも鬼が来るのですが、子供が保育園の鬼が怖かった怖かったとビビリまくっていたので、ショックを考慮し、今年は鬼はなしで豆まきだけにしました。

今年に入ってからたくさんのご注文を頂いている子供用名入れプレートとお碗のセットの絵付けの様子を少し紹介。


gazou 295-500

イッチンという粘土を液状にしたものでひとつひとつ手で描いてます。
焼きあがったとき盛り上がった立体的な絵に仕上がるのですよ。

gazou 300-500

絵付けをしたあとはこんな風に色をつけてます。

子供用名入れプレートとお碗のセットは、ご注文からお届けまで1ヶ月程度お時間を頂いてます。
名前は粘土に直接刻印していて、絵付けもひとつひとつ手作業でやっています。そのためお客様にはお届けまで少しお待ちいただくことになりますが、完全オーダーメイドの世界にひとつの器を心をこめてお作りしておりますので、楽しみにお待ち下さいね。

ぜひ、世界にひとつの出産祝いにご利用下さい。もちろんご自宅用にも!!

gazou 075-500


にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Posted by リスの木 on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。