リスのつぶやき | 器と暮らしと食卓。手作りにこだわった器と雑貨のお店からお届けする日々のくらしのことなど。

クロワッサンと白いお皿

gazou 13410-350

初めてクロワッサンを作ってみました。
クロワッサンて難しい、工程が多い、作業が繊細というイメージがありましたが、わかりやすいレシピに出会ったおかげで私にも作れました。パン作りのひとつの壁を突破(?)できた気分で嬉しいー♪

まず、オーブンの扉を開けて感動!!クロワッサンになってる。
食べてみてもっと感動。焼きたてのクロワッサンがこんなにも美味しいなんて。

ちなみにこのクロワッサンはミニサイズ。
二口くらいで食べられてしまいます。
あー、もっと食べたい。次回は、倍・・・いや3倍の量で作ろう。

gazou 13411-500
(クロワッサンの形と大きさがバラバラです^^;)


新商品の白化粧のお皿に盛り付けて大事に味わっていただきました。
このお皿、秋のイベントで初めて販売したのですが、とても好評です。
SHOPでもお買い求めいただけますし、近々オンラインショップでも紹介しますね。

週末は子供たちとクリスマスの飾りつけをしました。
昨年は11月には飾ってましたが、飾り付けた瞬間が一番盛り上がることを考慮してあえて12月に入ってから飾りました。子供たち手作りのまつぼっくりで作ったツリーやリースも飾って、子供たちも大喜び。
お店にもツリーを飾りました。

今年のクリスマスイブは土曜日ですね。
今年も丸鶏のローストチキンを半日かけて焼こうと思っておりますが、そもそも丸鶏が手に入るか・・。
今の所スーパーにはまだ置いてないみたいですが、クリスマス近くなったら入荷するのかなー。
要チェックです。
そして丸鶏を焼くとオーブンが大変なことになるので、ケーキのスポンジは鶏を焼く前に作っておかないと・・。などなど考えるだけで(食べることばかりですが)なんだかワクワク。

仕事と年越しの準備と家のことと・・・師走はやること山積みですが、楽しみながらやっていければと思います。


にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by リスの木 on  | 0 comments  0 trackback

ホノカアボーイとマラサダ

久々にどっぷりハマる映画に出会いました。



ホノカアボーイ。
ハワイ島のホノカアという実在する町の日系人コミュニティを舞台に描いたお話。

音楽といい、映像といい、独特のスローな感じが癒され、レンタルしていた1週間、BGM代わりに何度も再生してました。

そして!!この映画を見たら間違いなく食べたくなるであろう、ハワイの揚げパン(?)マラサダ!

ネットで調べたらレシピがあったので作ってみました。

gazou 12881

なんていうか、すごく軽いドーナツみたいな感じ??うまく説明できませんが、これがマラサダ?

映画の中で「超うまい!」「ヤバイくらいうまい」と大絶賛されていたマラサダ。
確かに美味しい!!だけど、きっとホンモノはもっと美味しいんだろうなー。

ちなみに私が参考にさせていただいたレシピはこちら→マラサダのレシピ

材料にエバミルクとあったけど、なかったので普通の牛乳で作りました。(もしかしてエバミルクがハワイアンテイストのポイント??)

食べたことないものを作るって難しいけど、楽しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Posted by リスの木 on  | 0 comments  0 trackback

ベーグルをつくる

先日、友人と心酔でランチしてきました。ベーグルで有名なお店。スモークサーモンがたっぷり挟んであるとっても美味しいベーグルサンドをいただいてきました。

今までベーグル=固いというイメージがあったのですが、ここのベーグルはもっちりやわらかくて美味しい!!ベーグルって美味しいな~。とベーグルの魅力に気付かされ、、すっかり影響されて、、、

先日、家で、ベーグルをやいてみました。

心酔のベーグルは丸一日発酵させるそうですが、私が利用したレシピは30分でできるという手軽なもの。コレ、便利ですね。朝起きてから仕込んでも、朝ごはんに間に合う。(お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、私クックパッドヘビーユーザーです^^;)

できあがったものはこちら。
gazou 12781

ちょっと塩気が足りなかったけど、なかなか美味しかった。
中に何かサンドしたらよさそう。
心酔のベーグルには程遠いものの、焼きたてはいいです。
また、つくろっと。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Posted by リスの木 on  | 0 comments  0 trackback

うどんスパゲッティ??

やっとこさ、確定申告が終わり、さきほど提出してきました。
朝一で行ったのに、既に税務署周辺道路は車の行列。
休日のランチタイムのマクドナルドのドライブスルーみたいになってました。
並ぶのが苦手なので、ドライブスルーの場合2台以上並んでた時点で、あきらめてしまうのですが、日にちを改めて再来所は嫌なので、、並びました。思ったより回転が速くて、すぐ停められたのでよかった・・・。

寒かったり忙しかったりすると、家で過ごすことが多く・・・。
家で過ごす時間が長いと、ついつい楽しみは食べることへ・・・。

先週末に作ったものはコレ。
gazou 017
オールドファッション風ドーナツ

これも何年も愛用してるレシピ。
一気に10個以上作れるのですが、、ものの10分でなくなりました。
もうすぐ2歳の次男が3個食べたのが想定外。自分の分が減りました(笑)

で、、もうひとつ試したのが・・。

gazou 040

わかります??

gazou 042

生パスタです。(美味しそうな画じゃなくてすみません)

お気づきの方もみえるでしょうが、麺が太いです。太すぎました。
子供の第一声が「わー、、うどんスパゲッティだ~、、美味しそう~。」

子供って柔軟ですね。うどんスパゲッティという新メニュー誕生!!

ではなくて、、粉の配合といい卵と水の量といい、麺の切り方といいまだまだ研究して、いつかスパゲッティと認めてもらえるまでがんばります。

うどんスパゲッティか・・・。子供って面白い。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Posted by リスの木 on  | 0 comments  0 trackback

いつものレシピでガトーショコラ

今日はバレンタイン。
ということで、朝からガトーショコラを焼きました。

gazou 045

ここ数年、同じレシピで作ってます。(私は板チョコは2枚に減量 15センチ型でやいてます。)
昨年のバレンタイン以来1年ぶりに作りました。

すごく簡単だし、美味しいレシピなのでバレンタインデーに限らず作ってもいいんですけど・・。

サクサクと仕込んでオーブンにセット。
焼けるのを待ちながら早朝のDVD鑑賞。
DVDについてはまた今度書くとして、、、(実はまだ最後まで見れてないのです。早く観たい・・・。)

焼きあがったガトーショコラは朝食終了後に全てなくなりました。

gazou 046

我が家のバレンタインは午前8時には全てのイベント終了^^;

3連休は、窯がフル回転。
今日は納品。
梱包しながら・・ちょっと腰にきました。
運動不足・・。

夕方にはまた雪。あっという間に雪景色。
今年は本当に多い。
明日にはとけるといいなー。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Posted by リスの木 on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。