リスのつぶやき | 器と暮らしと食卓。手作りにこだわった器と雑貨のお店からお届けする日々のくらしのことなど。

年の瀬に

今年も残すところあと二日
お店も今日で年内の営業はおわりです。
年明けは1月5日(火)からです。
今年1年ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さいね。

今年1年を振り返ると・・・。本当に色々なことがありました。
年賀状を書きながら、あぁ?・・・今年は報告することが沢山あるな?って・・・。
3月に次男が生まれ、そして11月にお店をオープンして・・・。

親の予想をしのぐほどどんどん成長していく子供に対して、お店はある意味、もっと正直。
自分の思いや、やってることがそのまま映し出される。
そんな厳しさを感じつつ、お客様がいらして下さったときの喜びを支えに毎日、凹みながら悩みながら、毎日あっという間に過ぎていきます。
オープンして2ヶ月。まだ2ヶ月??もう2ヶ月??
どちらかというと前者かな・・・。

今年はとにかくスタートラインに立った、ひとつのことを始めた年。
何もかもがこれからです。
お店も子供も、名前をつけるのにすごく悩み、産みの苦しみがあり、育てる苦労や喜びがあり、将来への夢や希望があり・・・。
自分達にとって大切なものを、大切に慈しみ、かつ皆様に喜んでいただけるお仕事ができるように。


毎日を大切に。家族との対話を大切に。
季節の移ろいに目を向け、周りをちゃんと見て、足元も見て、、、

赤毛のアンの中にあったフレーズ
「今日はまだ何も失敗のない新しい一日」
子供の頃の私のお気に入りの一説です。(それくらい失敗ばかりしてました苦笑)
今よくそのフレーズを思い出します。何もかもが未熟でどうしようもなく落ち込むこともありますが、そこから冷静に学び反省すべきは反省したら、また気持ちをリセットしてがんばる!!
そんな風に過ごしていけたらいいなと思います。

まずはスタートラインに立てたことを喜びたい。
お店をきっかけに多くの方々と出会えたことを喜びたい。

来年もどうか宜しくお願いします。


Category : 日常
Posted by リスの木 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。