FC2ブログ

リスのつぶやき | 器と暮らしと食卓。手作りにこだわった器と雑貨のお店からお届けする日々のくらしのことなど。

パン!パン!



ここのところパン作りがマイブーム。
週末はバンズからハンバーガーを手作り。
見た目も味もまだまだ課題が残るものの、家族にもそこそこ(?!)好評でまた作りたいと意欲満々。

写真は本日の朝食。
いつものHBまかせの食パンではない別のパンを・・・と思いコッペパンを。
生地が思ったより柔らかくて、成型のときに少し粉を足したため、見た目が粉っぽくなって失敗だったけど、パン自体は食べやすくGOOD。何かサンドしたほうが美味しそうだけど。

パン作りは面倒なイメージがあるけれど、ほっておく時間が殆どなので、ひとつ作業してその間に何か別のコトをして、またひとつ作業して・・・という感じで時間さえかければいいからずっと家にいる日はパン作りも大して負担ではなさそうです。

とはいうものの今日の朝食用のパンは夜中に思いついて作り始めたので、仕込んで一次発酵が終わるまで仮眠をとり成型して二次発酵の間に仮眠をとり・・・といくら育児で細切れ睡眠が慣れてるとはいえ、我ながらご苦労なこと(笑)色々試したいレシピが沢山で・・・それに朝コーヒーと一緒に食べるパンはカクベツなんですよね。

写真の皿は呉須巻の中皿。マグカップは十草マグ。
手作りに囲まれた朝はちょっと豊かな気分になれます。

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト



Category : 日常
Posted by リスの木 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。