FC2ブログ

リスのつぶやき | 器と暮らしと食卓。手作りにこだわった器と雑貨のお店からお届けする日々のくらしのことなど。

臨時休業のおしらせ

ブログ記事の右側にも記載してありますが、
7月31日(土)
は臨時休業します。
オンラインショップも同時にお休みとなります。
メールの返信は8月3日以降となりますのでよろしくおねがいします。

お盆期間のお休みについては、また後日改めてお知らせします。

****************

いよいよ小中学生は夏休みに突入。
朝になると、うちの前の通りに子供たちが沢山集まってきて、ラジオ体操をしてます。
ラジオ体操っていつから始まったのか??地味だけど、殆ど形を変えることなく、長く続いている貴重な日本の風物詩ですよね。
うちの子は保育園児なので、幸い(!)夏休みはありませんが、小学生になったら、40日間毎日家にいて、ラジオ体操に行かせたり、プールに行かせたり、たまには宿題をみたり・・なんて想像するだけで大変?!
しかも連日のこの多治見の猛暑・・。35度以上が当たり前の日々。
これでは外遊びもままなりませんね。長い一日、どうすごしたらいいのでしょうか?

今にして思えば私の子供のころの夏は今よりはだいぶ涼しかったのかな・・・と思います。
午前中にプールに入ると寒かったし・・・。今なんて午前中から35度超えてますからね?。
中学時代は半日、日陰もないグランドで水も飲まずに部活してたし・・。
当時もとても辛かったけど、今同じことをしたら「辛い」どころの話でなく確実に熱中症です。

夏休みは、思いっきり屋外で自然を満喫というよりは、暑さを避けるべくできるだけ家ですごす期間に・・・この猛暑で夏休みも随分様変わりしそうです。

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト



Category : おしらせ
Posted by リスの木 on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。