FC2ブログ

リスのつぶやき | 器と暮らしと食卓。手作りにこだわった器と雑貨のお店からお届けする日々のくらしのことなど。

オープンキャンパスへ

目の前の山の上にみえる核融合化学研究所のオープンキャンパスへこどもたちと出かけてきました。

年に一度、一般市民向けに施設の公開をしています。


初めて行ったのは3年前。当時は長男もまだ小さく両親揃ってでかけたため、説明も割りとゆっくりきけたのですが、今回は私一人に、チビ二人・・・。追いかけるので精一杯でした。


長男が夢中になったのはペットボトルロケット。

普段は難しい研究をしている研究者の方が、子供相手にすごく一生懸命説明をしてくださいました。
聞きなさい・・・子供よ、、、と言いたいところですが、ちょっと難しかったかな。

ロケットは何十メートルも飛び、息子大喜び。



次男が夢中になったのは着ぐるみ。これは多治見のマスコットキャラうながっぱ。
姿を見るなり、「いや、こわいー!!!」と一目散に逃げ出す長男と「わー!!」とうながっぱに突進する次男。着ぐるみに対する反応が正反対の二人。。

他にもザリガニ釣り体験をしたり、コスモス畑でコスモスを摘んだり(摘んだコスモスは今おみせに飾ってあります)気付けば数時間経過。

こういうことから、子供たちが自然と科学に興味をもつようになったらいいなー・・というのは母の願望。。。笑 子供たちは今の所走り回ってばかりですがそれもよし。

山の上の研究所の並木はすっかり紅葉してました。

■臨時休業のお知らせ■

11月13日(土)は臨時休業いたします。

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



Category : 日常
Posted by リスの木 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。