FC2ブログ

リスのつぶやき | 器と暮らしと食卓。手作りにこだわった器と雑貨のお店からお届けする日々のくらしのことなど。

節分

昨日は節分でした。
子供たちの保育園にも、怖い鬼が来たようで、コーフン状態で帰宅。
子供の園の先生が言ってた。
喜怒哀楽を沢山経験するためにも、「鬼はこわいもの」ってちゃんと思ってもらうことが大事だって。
だから中途半端にしないみたい。下の子の園の鬼はナマハゲ並の迫力なのだ。
今の子供にとって「怖いもの」って何だろう。
得たいの知れないものの存在や悪人がこらしめられる勧善懲悪の昔話。
私が子供の頃はまだそういうのがかろうじて常に周りにあった。
今は、全体的にほのぼのしすぎちゃってるかもしれない。
怖いものを怖いものとして伝えていくこと。
人間が傲慢になりすぎないためにも大切かも。
子供だけでなく大人にとっても・・・。

夜は家で恵方巻きを食べて、豆まきをしました。
今ではすっかりメジャーになった恵方巻きを食べる習慣。
大学時代、関西出身の先輩に「無言で太巻きを食べる風習」の話をきいたときは「土地によって面白い習慣があるんだなー」とビックリしたけど・・・。何年か前から、あっというまに広まった。

子供を迎えに行った帰り、豆を買いにコンビニに立ち寄ったら、山積みになった恵方巻き。
「これ売れ残ったら・・・」と余計な心配をしてしまった^^;
買って帰ろうかと迷ったけど、割高な感じがしたので、家にある材料で作ることにしました。
中味は卵焼きとツナマヨとイカのお刺身。
みんな家族の好物なので、お米4合分の太巻きはあっという間になくなりました。

節分も終わり、季節は春へ・・・。
年明けて1ヶ月。
なんだかバタバタとあっという間でした。
ここでちょっと一息入れて、また頑張っていきたい。
今年はまだまだ始まったばかりだから。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


スポンサーサイト



Category : 日常
Posted by リスの木 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。