FC2ブログ

リスのつぶやき | 器と暮らしと食卓。手作りにこだわった器と雑貨のお店からお届けする日々のくらしのことなど。

食堂かたつむり

立春が過ぎて少し寒さが和らぎホッとしてます。
やっぱり寒いのは苦手。

子供が少しずつ大きくなり、少しずつ昔の楽しみを取り戻しつつある今日この頃・・・といってもささやかなものですが、そのささやかな楽しみのひとつがDVD鑑賞。

今週末は食堂かたつむりという映画をみました。



劇中に出てくる器がとてもかわいくて・・・。
見入ってしまいました。
そして食堂もかわいくて・・・。
そういう細部を観てるだけでも楽しめて癒される映画です。

願いが叶う魔法の料理は作れなくても、心をこめて作った食事は確実に人を元気にするんですね。

最近、食べものに関する番組がとても多いです。
宣伝しすぎだと感じることも多いですが、ただひとつ思うのは、不況のこのご時世でも比較的平等に人に与えられてる楽しみが「食べること」だということ。だから今こんなに食に関する番組は視聴率を取れるのかもなんて・・・素人なりに分析してみたりしてます。

食べものをモチーフにした作品は何度も観たくなるものが多い。
自分の胃袋と直結してるからかな。

代表的なものはコレ。何度も観た。
フードスタイリストの飯島さんの料理は憧れ。



これも好き。とにかく痛快。そして面白くて愛しくなる。



最近みた中で特によかったのがコレ。おススメ!!



いい映画をみて一週間のパワーを少し充電です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログお引越ししてなかなか慣れず、しかも記事が消えてしまうという事態が頻発。
今日も3回目にしてやっと更新・・・。
でもブログでやれることが増えて楽しいです。




スポンサーサイト



Category : 日常
Posted by リスの木 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。