FC2ブログ

リスのつぶやき | 器と暮らしと食卓。手作りにこだわった器と雑貨のお店からお届けする日々のくらしのことなど。

夏のごはん

今日も暑いです。

まだまだ先が長い暑さを乗り切るべく、基本の食事はちゃんとしたい。
と思いつつ、全然毎日献立が思いつかず、いつも料理を始める直前まで悩んでます。
(そして今日のメニューも決まってない。)

gohan-1.jpg

ここ最近の我が家のご飯やおやつ。

左上のは何??って思うかもしれませんがホットプレートで石焼ビビンバ風のものを作りました。
昨日の夕飯です。本気で何が食べたいか思いつかず、途方に暮れていたところ、急に料理始める直前に思いつき、作りました。
結構夏向きです。ニンニク・しょうが・豆板醤・コチュジャン・オイスターソースにごま油。
うん、夏にはこういうのが美味しい。

日本の冷やし中華も負けてません。
困ったときのお助けメニューに冷蔵庫にあると安心します。
夫はマヨネーズをかけるのがこのあたりの味だと言います。
うん、確かに美味しいね。

子供が大好きなのはオムライス。
夏には向かないような気もするけど、定期的に「オムライス作って~」コールがあがります。

最近手作りアイスクリームにもハマッテマス。
生クリームと卵と砂糖をひたすらホイップしてまぜて冷やせばちゃんとアイスクリームになります。

暑いからといって、甘い飲み物ばかり飲んでいたり、栄養をとらないと、もっと辛くなりそう。
なんとか、暑くても美味しくモリモリ食べられる献立を・・・と思うけど、なかなか思いつかず、今日も調理開始直前まで悩みそうです。

korabo-2.jpg
詳細はこちら


にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



Category : 日常
Posted by リスの木 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。