リスのつぶやき | 器と暮らしと食卓。手作りにこだわった器と雑貨のお店からお届けする日々のくらしのことなど。

呉須巻中皿とパン

最近またパンブームが勝手に到来中。

gazou 13151

最近お気に入りのパンのレシピで朝食用のパンを焼いた。
この日はウインナーパン。
作り始めから作り終わりまで1時間かからないこのレシピを知ってからパン作りのハードルが低くなった。
やっぱり朝焼いた!!って感じの焼きたてがたまらない。

私以外は全員男性な我が家。
オトコの人には甘いパンより調理パンの方が圧倒的に喜ばれる・・・ような気がする。
(私は甘いパンもかなり好きなんですけど。)
ちなみに今朝はパンプキンパンを焼いた。
黄色に染まったパン生地を見て長男いぶかしげに「何の色?」と。
「かぼちゃだよ。」と言うと恐る恐る食べて「うん、美味しいー!!」と・・。よかった。
ハロウィンに向けてかぼちゃが目に付く季節だけど、かぼちゃを美味しく食べてもらうのに悩む日々。
間違いないのがかぼちゃスープなんだけど、何か別のレパートリーを模索中。
先日はかぼちゃのクリームグラタンを作ったけどかぼちゃが主張しすぎていてNGとなった。
加減がムツカシイ。
パンプキンパンはOKが出たけど、かぼちゃほんの少ししか使わないからなー。

gazou 13155

我が家でパン皿としてよく使うのが呉須巻中皿。
シンプルなデザインと厚みとフチの立ち上がり具合がとても使いやすい。
取り皿よりちょっと大きくパン皿ほど大きくない。


呉須巻中皿

器と食べもの。
相性を探るのもまた楽しい。

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by リスの木 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。