FC2ブログ

リスのつぶやき | 器と暮らしと食卓。手作りにこだわった器と雑貨のお店からお届けする日々のくらしのことなど。

残暑とせともの祭り

涼しくなったと思ったら、またまた真夏日。
一昨日は35度超の猛暑日。このまま涼しくなるなんて甘かったなー。
夏再び・・・。体が一旦涼しいのに慣れてしまった後だけにこたえますね。

先週末は瀬戸市でせともの祭りが行われていたので、土曜日の夜に出かけてきました。
駐車場を出てまず現われたのは食べものの露店がいっぱいの通り。子供たちいきなり誘惑されまくり(笑)
お面欲しいー、スーパーボールすくいやりたいー!〇〇食べたいー!
あまり時間もないので子供たちをなだめつつ、急ぎ足で露店を通過し、残り少ない時間で作家さんのブースを急ぎ足で見学しました。普段出店してるときもそれなりに見てますが、お客さんとして器を見るのはまた楽しく色んな意味で勉強になります。
瀬戸には陶器の学校も沢山あって、生徒さんたちが自分が作った器を販売していました。
若い人が頑張ってるのを見ると、なんか元気が出ます。
若い作り手からおじいちゃんおばあちゃんのブースまで、一体となったお祭りの夜。
短時間でしたが、活気のある空気に触れ、自分たちもがんばろうって気分になれました。

最後子供たちにひとつだけ好きなものを食べていいよと(出かけたのは夕食後です^^;)言ったら、すごく迷ってまた夜店を一周した末選んだのは、なぜか二人とも串揚げでした。暑いのに・・・笑


日曜日は・・・。

gazou 13114

朝からソフトフランスパンを焼きました。中にはベーコンとチーズ。
手捏ねでしかも短時間でできる簡単レシピです。
このレシピすごくいい!!成型パンへのハードルが低くなる画期的レシピです。
HBなくてもできますよ。興味のある方はこちらをみてください→

これはお出かけのときのお弁当にしました。お外で食べても美味しかったけど、やっぱり焼きたてで食べた方がよかったかな・・・。また作ればいいんだけど。

でかけた先は
gazou 13115-350

愛知森林公園!犬と子連れのメッカです。夫の実家のワンちゃんも一緒に行きました。
走ったり、サッカーしたり木登りしたり、暑い中いっぱい体を動かしてきました。

残暑厳しいですが体調には気をつけましょうね。

参加イベントのお知らせ

浜名湖アート・クラフトフェア
9月24日(土)・25日(日)
10:00~16:00
浜名湖ガーデンパークにて

※9月24日(土)はお店は臨時休業いたします。

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



Category : 日常
Posted by リスの木 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。