FC2ブログ

リスのつぶやき | 器と暮らしと食卓。手作りにこだわった器と雑貨のお店からお届けする日々のくらしのことなど。

たじみ陶器まつり

春です!!

多治見の桜もようやく満開になり、近所の道筋にも見事な桜が沢山。
見とれてしまいます。
外に出ると金木犀のいい香り。
春はやっぱりいいな~・・・。
四季のある国土でよかった・・・。

先週末はたじみ陶器まつりでした。
gazou 359-350

土曜日は強風と寒さの中、日曜日は一転ぽかぽか陽気の中、幸いにも、2日とも晴れ、多くのお客様にお越し頂きました。
ご来場、ご来店、お買い上げ下さいましたお客様本当にありがとうございました。
地元にて、多くの方にリスの木の器を見て頂くことができ、嬉しく思います。
お世話になった主催者の皆様にもお礼申し上げます。

たじみ陶器まつりの会場はどこか昔ながらの昭和の面影を残す静かな界隈。
お祭り前日の夜になるといっせいに沢山の陶器を抱えた陶器屋さんが集まり、あーだこーだいいながら準備。
当日になると食べ物の屋台も集まり、開場時間になると一斉にお客様がいらっしゃっていつもの静かな通りが見違えるような活気に。
お祭りが終わるとみんな一斉に片付け、あっという間にいつもの静かな町に戻る・・・・

こんな緩急が余計とお祭りを特別にするんだなーと・・・
60年も前から、この土地の人々の生活に楽しみと活気をもたらしてきたんだと・・・

たじみ陶器まつりに参加できてよかったです。

改めてありがとうございました!


にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



Posted by リスの木 on  | 0 comments  1 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。