リスのつぶやき | 器と暮らしと食卓。手作りにこだわった器と雑貨のお店からお届けする日々のくらしのことなど。

春も終わりに近づき・・

お久しぶりです。何だかバタバタしておりまして・・・^^;(←言い訳ですね。)

ここのところ天候が不安定で、今も空には雨雲がたちこめています。
竜巻注意報なるものも発令されていて、ひょうや雷などにも注意です・・。
春先もそうでしたが、季節の変わり目というのは、お天気も激しく変わるものでしょうか・・・。

しかし、雨が降るたびに畑の作物は劇的に成長してくれているので、雨上がりのあとの畑を見るのはとても楽しみです。ミニトマトに花が咲き、先日まで花だったピーマンの苗には指先ほどのピーマンの赤ちゃんが・・。5月の始めに種をまいた青じそもぐんぐん成長しています。

家庭菜園2年目の今年は、使いやすさ、便利さを考慮して葉物やハーブが中心。
ネギ、しそ、ニラ、パセリ、バジル、ミニトマト、リーフレタス。あとはなすとキュウリを1本ずつ。
無事大きくなってくれることを願ってます。

gazou 623

家庭菜園ではないですが、今はヨモギの季節。
子供を保育園に送っていった帰り道にせっせと採取している怪しいおばさんが一人・・・笑
やわらかいヨモギの葉っぱが沢山茂っているのでまとめてとってきてヨモギペーストを作って冷凍しておけば便利かなぁ~。

とりあえずお試しでとってきた少しのヨモギは昨年と同じくケーキ生地にまぜていただきました。
盛り付けてあるのは、この春沢山のお客様のもとへお届けさせていただいたアイボリー楕円プレート(中)サイズ。優しいアイボリーの色とタタラで作った柔らかな曲線が、シンプルだけどほっこりするプレートです。

先日、結婚祝いでリスの木の器を贈って頂いたというお客様から「とても気に入って使っています」というお言葉を頂きとても嬉しかったです。また別のお客様でマグカップを殆ど毎朝使っていますという声もお聞きし、またまた嬉しく・・・。お客様の生のお声をお聞きすると本当に励みになります。

春ももうすぐ終わり。今週末には夏に・・・。
色々なことに感謝の気持ちを抱き、色々力をもらった春。
夏も良い季節だったと思えるように日々がんばろうと思います。



にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Category : 日常
Posted by リスの木 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。