FC2ブログ

リスのつぶやき | 器と暮らしと食卓。手作りにこだわった器と雑貨のお店からお届けする日々のくらしのことなど。

gazou 665
白化粧オーバルプレート(大)

ついに入梅し、なんとなくじめじめむしむしした気候になってきましたが、雨の日もそんなに嫌いではなくなったのは年をとったせいでしょうか。ぽつぽつと降る雨の音をきいてるだけで、なんとなく和む気分がしてしまいます。

工房では日々気温の変化や湿度の変化を気にしながら、製作に励んでいます。粘土の状態、乾燥の時間、工房の中での空気の流れ・・・様々なものが影響するからです。

農家の人も、様々な気象と向き合いながら毎日野菜を作っている・・。すごいなぁと思います。
上の写真は、新じゃがのコロッケ。新じゃが、新玉ネギ、旬のものは本当に美味しいです。
リスの木の白化粧のオーバルプレートに盛り付けました。
じゃがいものコロッケの素朴な感じを損なわない、シンプルな料理に似合うお皿です。

***********************

入梅したこの時期、ラジオを聴いていると森高千里のという曲がよく流れてます。

森高千里さんの曲は20歳前後の頃とてもよく聴いてましたが・・・。今改めて聴くと、歌詞がとても詩的で情景をそのまま切り取って限られた歌詞で表現していることに驚かされました。(20歳の頃はあまりよく気付いてませんでした^^;)つい他の曲もききたくなって久々に聴いてみました。情景描写という意味では渡良瀬橋も素晴らしい。渡良瀬橋の動画も素敵です。
よかったら聴いてみて下さい。なんとなく雨の風景が好きになるかも・・・・??


にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


スポンサーサイト



Category : 日常
Posted by リスの木 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。