FC2ブログ

リスのつぶやき | 器と暮らしと食卓。手作りにこだわった器と雑貨のお店からお届けする日々のくらしのことなど。

ロハスフェスタ

gazou 903
ロハスフェスタ会場から見た太陽の塔。

8月も残すところあと1週間。。。
関西とこっちを行ったりきたりしながら、過ごした8月も終わりです。

遅くなりましたが、先週のロハスフェスタの記録。

会場は大阪万博記念公園。緑の中にそびえたつ太陽の塔にまずは釘付け。ナマで見る太陽の塔は想像以上のインパクト。40年の歴史を経て、ちょっと古びた感じがますます独特のオーラを放ってる感じです。同行した子供たちも「たいようのとう!!」とあっという間に大好きに。私も滞在中何度も見上げてしまいました。

ロハスフェスタは、エコをテーマにしたイベント。会場内での食事は全て使い捨てでなくリユース食器。一度使った食器は返却すると洗浄してまた別のイベントで再利用するのだとか。
エコバックを持参してリユース食器にマイボトル使用。肩に力を入れずオシャレな感じで、エコを実践しようというもの。

露店だと使い捨ての食器が当たり前だけど「リユース」というのはいいなぁと思いました。一人ひとりがゴミを出さないことを意識するだけで、イベント全体としてのゴミの量もかなり減るんだろうと思います。こういうイベントでみんなが一体となってゴミの減量化に取り組むことで感化されて、各家庭のゴミの減量化につながれればいいなぁ・・・。と。我が家でもゴミを減らせるようにがんばろう。

ロハスフェスタ1日目の18日は快晴の中スタート。
しかし、開場から2時間余り経過した頃突如雲行きが怪しくなり、みるみるうちに空は真っ黒に・・。遠くの方で雷が鳴ったと思ったら、今度は突風。雷はどんどん近づいてきて、大粒の雨まで・・・

屋外イベントでここまでの天候の変化に見舞われたのは初めて。イベントは一時中断。お客様共々屋根のある場所まで一斉避難。子供を連れていたので様々な人の親切がありがたく・・・。この場を借りてお礼申し上げます。

結局落雷の危険から、初日はそのまま中止に。二日目はなんとか晴れ最後まで開催できました。

お買い上げ下さったお客様、主催者のみなさまありがとうございました。

ロハスフェスタ終了後、もうあと一日大阪に滞在。海遊館に行ってきました。

さてさて、来週は駒ヶ根です。もう秋です。晴れるといいなぁ・・。

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


スポンサーサイト



Posted by リスの木 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。