FC2ブログ

リスのつぶやき | 器と暮らしと食卓。手作りにこだわった器と雑貨のお店からお届けする日々のくらしのことなど。

残暑

二日連続で38度超えの多治見・・・。
あの7月の猛暑がまた舞い戻ってきたような、厳しい厳しい残暑です。

多治見の暑さの原因を、筑波大学の研究チームが1ヶ月がかりで観測したデータを元に分析してくれるということを今朝のニュースでみました。

どんな結果が出るのか・・・個人的にとても興味があります。

少なくとも私の子供のころはここまで暑くはなかったので・・・。

多治見の暑さがニュースで言われだしたのはここ10年くらいでしょうか?

当初、私は、‘アメダスの位置が変更し、それが異常な高温を記録するようになった‘という説を信じておりましたが、今や家の中や駅前、市役所など至る所の温度計で高温を記録しているので、おそらく多治見は本当に暑いんだと認めざるを得なくなりました。

それにしても、この暑さはこたえます。
今夜はがっつりカツでも揚げて夏バテ予防しようかな。


参加イベントのお知らせ


8月21日・22日
軽井沢手作り市 軽井沢タリアセンにて10:00~16:00

9月11日・12日
SETO品野クラフトフェア

9月25日・26日
浜名湖アート・クラフトフェア



人気ブログランキングへ
↑暑さの中がんばる私たちに応援のクリックをおねがいします(笑)

Category : 日常
Posted by リスの木 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://risunoki.blog116.fc2.com/tb.php/101-ca2f8968
該当の記事は見つかりませんでした。