FC2ブログ

リスのつぶやき | 器と暮らしと食卓。手作りにこだわった器と雑貨のお店からお届けする日々のくらしのことなど。

庭を耕す

今日から3月。早いものです。
週末のここにこ手作り市に向けて、窯がフル稼働しています。
ひとつでも多くの品を持っていけるように。

ここのところ気温も上がって過ごしやすくなったので(花粉も飛び始めたけれど)、庭を耕して家庭菜園など始めてみようか・・・と少し前から庭を耕し始めました。

比較的柔らかそうな場所を選んで鍬を入れたのですが、出てくる出てくる石の山。
根気よく石をどけて、耕して・・・。だけどこういう黙々とやることは好きなのでやり始めたら、誰かに止められるまでとまらない。庭いじりの秘訣は、たまの2時間よりも毎日10分でも継続することが大事だとよく本には書いてあるんですけどね~^^;私、、、全く逆ですね(苦笑)

ここ2日の雨で作業は進んでませんが、無事畑になったら写真をUPしたいと思います。

でも、サスガ陶器の町、多治見!!
庭を数十センチ掘りおこすと、出てくるねっとりとした粘土層!

「これで何か作れないかなー?」と冗談半分に言ったら意外と乗ってくれた夫。
おちょこを作ってくれました。

そして現在素焼きまで終わってます。

CA2A5RP2.jpg


これから施釉して本焼きまでしてくれるそうです。
さて、我が家の庭の土は本焼成の温度(1200度以上)に耐えられるでしょうか?

結果はまた書きますね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Category : 日常
Posted by リスの木 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://risunoki.blog116.fc2.com/tb.php/173-4bd3cb12
該当の記事は見つかりませんでした。