FC2ブログ

リスのつぶやき | 器と暮らしと食卓。手作りにこだわった器と雑貨のお店からお届けする日々のくらしのことなど。

じゃがいもの収穫

今日の午前中、工房の裏の畑のじゃがいもを収穫しました。

家庭菜園初心者のためじゃがいもを収穫するタイミングがわからず、調べたところ、

「植え付けから100日後、晴れた日が数日続いた状態の晴れた日、梅雨の長雨になる前が望ましい」

とのこと。今週はずっと晴天。天気予報を見たら今日の午後から雨。
植え付けから100日はとっくに過ぎてる・・・。今日の午前中しかない!!となりました^^;

ドキドキしながら根本をのぞいたら・・・。

gazou 1156022

で・・・できてる!!!じゃがいもができてるじゃないですかー!!
正直、半信半疑だったので、もう、うれしかったです~。

gazou 1156023

これだけ収穫できました。半分に切って植えた種芋からこんなにじゃがいもができるなんて、植物の力に感激です。小さい石ころみたいなのは、おやつにして子供達に食べさせようと思います。

とりあえず昼休みにビシソワーズを仕込みました。ビシソワーズって結構じゃがいもそのままの味が出るので、とれたてだと美味しくできる・・・ハズ!!

夏野菜も少しずつ実をつけてます。

gazou 1156024
ミニトマト。実をつけてから赤くなるまでが時間がかかる。やっとここまで赤くなりました。そろそろ食べごろかな。

gazou 1156025
ナス。まだ小さいけど。

gazou 1156026
ピーマン。

珍しい野菜でも何でもないけど、自分の家の畑で取れたものは格別。感謝しながら食べたいと思います。


korabo-2.jpg
詳細はこちら


にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Category : ガーデニング
Posted by リスの木 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://risunoki.blog116.fc2.com/tb.php/215-64a6af9e
該当の記事は見つかりませんでした。