FC2ブログ

リスのつぶやき | 器と暮らしと食卓。手作りにこだわった器と雑貨のお店からお届けする日々のくらしのことなど。

耐熱プレートでオイル蒸し

****臨時休業のお知らせ*****
10月8日(土)は都合によりお休みさせていただきます。


すっかり寒くなってきましたね。
もうストーブがないと不安なような、もう少し我慢しないと真冬どうするんだ??って思いとぐるぐる・・。

寒くなってきたらやっぱりあったかいものを食べたい。
ということで、先日は鶏肉とお野菜を耐熱プレートでオイル蒸しのようなものにしてみました。

gazou 13131

耐熱プレートをガスにかけてちょっと多めのオリーブオイルをひいて、ニンニクで香り付け。
塩コショウした鶏肉を両面焼いて、野菜やきのこ、あらかじめレンジしたじゃがいもなどをのっけて、塩コショウやオレガノなどで味を調えて、お酒をふってアルミホイルをのせて蒸し焼きにしました。

gazou 13137

弱火でじっくり火をとおします。陶板でじっくり焼くと野菜の甘みが増して、子供でも食べやすくなります。

そのまま食卓で取り分けていただきました。

gazou 13139

ほこほこあったかくて美味しい。野菜もお肉もやわらかい。
簡単に一品できるので助かります^^


************************************************

ところで10月ってこんなに寒かったかなー?今日は雨で一段と寒い・・。
長男を出産したのが10月の末でしたが、半袖でウオーキングしていたような記憶があります。
その記憶も曖昧ですけど・・・。

そんな中食欲が増してきて困ってます。
そしてパンブームも継続中。

CA33XYIA.jpg

ソフトフランスパン。ベーコンチーズとツナマヨコーン。
お友達のお宅への手土産に。約束時間10分前に焼き上がり、ほかほかのまま持って行きました。
近所なので♪

寒い割にはまだ夏野菜がとれます。ピーマン、ししとう、なすも現役でがんばってます。
虫がいない分夏より出来がいいくらいです。

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by リスの木 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://risunoki.blog116.fc2.com/tb.php/242-178cba94
該当の記事は見つかりませんでした。