FC2ブログ

リスのつぶやき | 器と暮らしと食卓。手作りにこだわった器と雑貨のお店からお届けする日々のくらしのことなど。

清水焼の郷まつり

gazou 13277

週末は3日間、京都の清水焼の郷まつりに出展してきました。
金・土とあいにくのお天気でしたが、最終日になってよいお天気にも恵まれました。

初の京都出展。関西自体も初めて。

お客様の間にとびかう「はんなり」とした京都ことばを聞いているだけで、癒される感じがしました。

特に気に入ったのが「かわいらしいなぁ」というフレーズ。
リスの木のお香立てやカップについているリスをみて、口をそろえて
「かわいらしいなぁ」
と・・・。男性の方も
「かわいらしいなぁ」
・・・と・・・。

上手く表現できませんが(笑)私にはその話し方が「かわいらしいなぁ」って感じ。
こちらでは「かわいい」は普通に言いますが「かわいらしいなぁ」って言い方あまりしないし、あのイントネーション同じ日本語でも真似できない・・・。
京都ことばで「かわいらしいなぁ」って言ってもらえるたびに幸せを感じておりました^^

京都のお客様の優しさにも沢山触れられた3日間。
出展させていただくたびに勉強になることも多く、こういう場に参加させていただけたことに改めて感謝です。

お買い上げくださったお客様、あたたかいお言葉をかけて下さったお客様、主催者の皆様、ご一緒させて頂いた作家さん、ありがとうございました。


にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Posted by リスの木 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://risunoki.blog116.fc2.com/tb.php/244-f9525fca
該当の記事は見つかりませんでした。