FC2ブログ

リスのつぶやき | 器と暮らしと食卓。手作りにこだわった器と雑貨のお店からお届けする日々のくらしのことなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by リスの木 on  | 

春の風景色々

こんにちわ。暖かくなったと思ったら急に寒くなったり、昼間ポカポカだと思ったら夕方から思いもよらず冷え込んだりと、一体何を着たらよいのかわからない気候です。
先日のたじみ陶器祭りも正しくそんな日でした。前日までのあたたかさから一気に真冬に逆戻り。あまりの寒さにダウンにカイロと春とは全く思えないような服装で、のぞみました。お祭り用のハッピも大切な防寒具と化しており、テントから離れる際にハッピを一時的に脱ぐと寒さが身に染みる・・・。そんな調子ではございましたが、お客様もしっかり寒さ対策をしてお越し下さり、沢山の方にご覧頂きましてありがとうございました。日頃からインスタやブログなどご覧頂いているお客様もちらほらいらっしゃりありがとうございます。写真だけでなく直接手にとって頂けてお声をかけて下さり、日頃パソコンの前で作業をしていることが多いですが、画面の向こう側のお客様を肌で感じることができありがたかったです。

そして、多治見陶器祭りで今年感じた最大の変化。
外国人のお客様が増えたこと。
台湾の方、中国の方、フランス語を喋っている方、そしてどこの国かはわからないけど英語圏の方!
二日間、何組の外国人の方がいらっしゃったでしょうか。
京都を始め大都市圏ではよくお見掛けしてたのですが、、、インバウンドの旅行客は今や日本全国に広がっていることを肌で感じました。とても丁寧に品物を見て下さる外国人のお客様が多く、嬉しかったです。
、、、、と同時に、もう少しまともに英語を話せるようにしておかなくては、、、と痛感しました。


早いもので新年度明け、4月も半ばを過ぎました。
転勤などで環境が変わられた方、進学、進級された学生の皆さん、その親御さん、皆様お疲れ様です。
真新しい制服、真新しいランドセル、毎年繰り返される光景ですが、思わず目で追ってしまいます。

今年の桜は、とても早く、そしてやはり見事でした!




そして、4月からNHKで新しい朝ドラも始まりました。
「半分、青い」
岐阜県東濃が舞台です。
このあたりも結構ロケ地になっているようで、、、、。
ヒロインが通っている高校はどこの高校か気になり調べたら我が家から車で10分くらいのところにある高校でした^^;
ヒロインの年代も私達と少々似通っており、なんとなく懐かしく思いながら見てます。
画面に切り取って見てみると改めてこのあたりの田園風景とか古い町並みの良さが伝わってきますね。
ぜひこの機会に、また新たにドラマのファンの方もお越しいただけたらいいなと思います。

そしてこのあたりを散策するのにピッタリのマップもスワンタイルカフェのスタッフさんが作って下さいました。



多治見のお勧めのカフェやパン屋さん、観光スポット、公園、などなど見所が沢山紹介されてます。
かわいらしいレイアウトも嬉しいです。テーブル雑貨リスの木も取材頂き、笠原エリアのスポットとして掲載して頂きました。
ありがとうございます。これからはこのマップを活用してお客様に色々紹介できたらと思います。

春の出展も福岡、多治見と終わり、5月ばGWの土岐美濃焼まつりと初出店のクラフトフェア飯田を残すところとなりました。
お客様に直接見て頂ける機会はとても大切です。
ひとつひとついい展示ができるよう、準備をしてのぞみたいと思います。

土岐美濃焼祭り 5月3日~5日 土岐織部ヒルズ

クラフトフェア飯田 5月19日~20日 長野県飯田市



最後に春休みの一枚。



星野珈琲のスフレオムライス。魅惑的な食感でした。



Category : 未分類
Posted by リスの木 on  | 0 trackback

Trackbacks

trackbackURL:http://risunoki.blog116.fc2.com/tb.php/426-c2708847
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。