FC2ブログ

リスのつぶやき | 器と暮らしと食卓。手作りにこだわった器と雑貨のお店からお届けする日々のくらしのことなど。

旬の素材を

主人の母から、タケノコを頂いたので、早速タケノコご飯に・・・。
土鍋で炊いてみました。


写真の土鍋。主人も開発に関わらせて頂いた、常温菜鍋というものですが、我が家でもとても重宝してます。

蒸し料理はほかほかに、お米も短時間で美味しく炊けます。
この分量でお米3合分。土鍋で時間をかけてゆっくり蒸らすことでお米に芯が残ることなく、火加減の調節などかなりアバウトなのにもかかわらず失敗無くご飯が炊けてありがたいです。お鍋でご飯を炊くって、たまにはいいものですよね。

このお鍋が我が家に来てからというもの、かなりの頻度で大活躍。
いかにも「鍋」という形ではなく食器に近いデザインなのでこのお鍋で煮物を煮て、そのまま食卓に出せるのも嬉しいです。

手前の飯碗も夫の手作り。毎日使ってます。
先日、かわいい飯碗が沢山できました。


いつもはこの茶碗で一杯と決めてるのですが(女性の方にはちょうど良い分量です)、タケノコご飯が美味しくてしかも目の前に土鍋があるのでついつい食べ過ぎてしまいました。
3合分のタケノコご飯が一食でからっぽに・・・(汗)

タケノコは普段水煮したものを買いますが、生のものを自分で灰汁だしして調理するのでは味も風味も全然違いますね。今回は灰汁だししたものを頂いたのでとっても楽チンでした。
旬の素材はいいですね。ごちそう様でした。

人気ブログランキングへ

Posted by リスの木 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://risunoki.blog116.fc2.com/tb.php/61-a32e43ab
該当の記事は見つかりませんでした。