FC2ブログ

リスのつぶやき | 器と暮らしと食卓。手作りにこだわった器と雑貨のお店からお届けする日々のくらしのことなど。

今日はパンの日

我が家の中庭の風景。

以前満開の花の写真を紹介したエゴの木。すっかり緑になりました。


たらいと虫取りあみ。夏ですね。
我が家では気軽に子供たちが水遊びができるように、夏はたらいを置いてあります。
なかなかこれおススメです。
庭先で子供が水遊びしていると、部屋も少し涼しくなります。

昨日は多治見は既に33度(全国3位)
多治見が気象ニュースの常連になる季節になってきました。

そうは言っても、多治見は昼間の気温の割には朝晩は涼しいのですよ。
これからの季節。日も長いことだし、朝早起きして何かしようと思います。
子供も早起きなのでなかなか思うようにはいきませんが・・・

ちなみに今朝はパンの日です。
あと1時間足らずで焼けます。
HBでパンを焼き始めて2年・・・。
以前はレシピどおりやってましたが、最近はちょっと小麦粉の配合をアレンジをしながら焼き上がりの変化を楽しんでます。
意外ですが、薄力粉の割合を増やすと、柔らか味が増してよく膨らむんですよ。
クラフティア杜の市で購入した、カッティングボードを使うのも楽しみです。


人気ブログランキングへ

Category : 日常
Posted by リスの木 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://risunoki.blog116.fc2.com/tb.php/73-e5b40401
該当の記事は見つかりませんでした。