FC2ブログ

リスのつぶやき | 器と暮らしと食卓。手作りにこだわった器と雑貨のお店からお届けする日々のくらしのことなど。

秋の京都散策と清水焼の郷まつりのお知らせ

運動会シーズンも終わり、気付けば秋もずいぶん深まってきました。
9月の3回の出展では多くのお客様にお買い上げいただきましたことや、ご縁を頂きましたことにお礼申しあげます。
新たなる手ごたえを胸に、また次へと繋げていきたいと思います。
また、お店の方にも、ことりっぷさんでご紹介いただけたこともあって、遠方からもお客様にお越しいただきまして、ありがとうございました。手作りの器を、気軽に楽しみながら日々の暮らしに取り入れていただきたいというコンセプトは変わらず、リスの木らしい器を製作していきます。

今週の金曜日から、恒例の清水焼の郷まつりに出展します。
今年で4回目の出展です。
3日間の開催となります。
会場では楽しめるイベントも盛りだくさんです。秋の京都は素敵です。
ぜひ、ご来場下さいませ^^

::::::::::::::::::::::::::::::

秋の京都といえば・・・

先日、上賀茂てづくり市に出展した翌日、一日京都を散策してきました。
お仕事では年に何度も京都に行っているのに、こんな風に京都を巡るのは、滅多にないことで、運動会の振り替え休日と重なったこともあり、家族で秋の京都を歩くことができました。


gazou 038-500

まずは、金閣寺へ。
なかなかのインパクトであり存在感です。
水面に映る金閣も圧巻です^^
平日にも関わらず大勢の人で賑わっていました。

gazou 066-500

その後嵯峨野へ移動して、渡月橋へ。
ここも前々から行きたかった場所。
渡月橋はこうしてみると、木造の橋に見えますが、木造なのは周りだけで、実は鉄筋コンクリート製。
普通に車も走っています。
うまいこと作ってあるなーと感心。
遠目に橋だけ見ると、昔の風景がそのまま残っているように見えますね。

嵯峨野エリアを散策しつつ、天竜寺へ。
庭もお寺も素敵でした。
天竜寺の庭は夢想疎石が作った素晴らしい庭ですが、夢想疎石は京都に渡って天竜寺を開山するずっと前に、ここ、多治見でも素晴らしい庭を造っているのです。

虎渓山永保寺!

こちらもなかなか見応えがあります。多治見にお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。

話はそれましたが、天竜寺を出たところにある竹林も幻想的で素敵でした。
かぐや姫が隠れていそうです。

gazou 100-350

今回は、本当に行きたい場所にしぼってゆっくり散策しましたが、京都にはまだまだ見所がたくさんです。
嵐山エリアだけでも、まだまだ時間が足りなかったくらいです。

そして京都は外国人観光客の方が本当に多いのには毎回驚かされます。
京都の人たちが長年大切に守ってきたものが、今、世界中の人々を魅了していることを思うと、同じ日本人としてちょっと誇らしい気持ちがします。

来週は、山科で清水焼の郷まつりもありますし、ぜひ京都にお越しくださいませ。

■次のイベントのお知らせ

清水焼の郷まつり・・・10/17(金)18(土)19(日) 9:30-18:00 清水焼団地にて

10/18(土)お店は12:00~15:00の営業となります。




■インターネットからのお買い求めはこちらから↓

テーブル雑貨リスの木オンラインショップ

creema リスノキのページ
クレジット決済に対応しております。

Posted by リスの木 on  | 0 comments  0 trackback

秋の出展シーズンスタート

まだまだ、残暑は続いておりますが、朝晩はすっかり秋の空気ですね。
先日は、中秋の名月。
我が家でも部屋の明かりを消して、ささやかにお月見をしました。

さて、明日から3連休。
秋の出展、第一弾ということで大阪アート&てづくりバザールに出展します。
3日間の出展となります。

bn_art150.jpg
初の3日間の開催です。ブース番号:MS-08です。

ぜひ、お越し下さいませ。

9/13(土)、お店は15:00までの営業となります。よろしくおねがいします。

大阪を皮切りに、来週末は、ごてんばアートクラフトフェア、翌週は京都の上賀茂手作り市に出展予定です。いよいよ、2014秋シーズンのスタートです。

秋は、食べ物が美味しく感じられる季節。ぜひ、食卓を彩る新たな器を探しにお出かけ下さい。

明日のイベントからの新作の柄も登場します。
お客様の反応が楽しみです。



■インターネットからのお買い求めはこちらから↓

テーブル雑貨リスの木オンラインショップ

creema リスノキのページ
クレジット決済に対応しております。

Posted by リスの木 on  | 0 comments  0 trackback

五条坂の風景

先週の五条坂陶器祭りの様子。





こちらは初日の夜の様子です。

台風11号が接近する中行われた五条坂陶器まつり。
初日はまずまずのお天気で夜遅くまで沢山のお客様で賑わっていました。

ところがところが、2日目の夜あたりから雲行きが怪しくなり始め・・・・
そして3日目の朝、中止の決定。
4日あるはずのお祭りは2日で終わってしまいました。

土曜日日曜日でご来場を予定していた皆様、申し訳ございませんでした。
次は10月の清水焼の郷まつりに出展予定ですので、京都のお客様ぜひ足をお運び頂ければと思います。
また、初日も2日目も沢山のお客様にご来店いただきましたこと改めて御礼申しあげます。
「このお皿使ってます。」「この植木鉢を買足しに来ました。」などなど数々のお言葉とても嬉しかったです。

ゆっくりスピードの台風から離れるように、3日目に撤収が終わった後、京都の街を後にしました。
もしかして最終日台風一過で晴れるんじゃないかという期待も裏切り、台風は日曜日もずっと居座っていましたね。
ここ多治見も久々の台風らしい強風と雨に見舞われました。
人の営みは自然の中にあるということを改めて実感した五条坂陶器まつりでした。

ちなみに来年の五条坂陶器まつりは金・土・日・月の4日間の開催。来年こそ台風の影響もなく出来ますように。


※次のイベントのお知らせ

bn_art150.jpg
初の3日間の開催です。ブース番号:MS-08です。

テーブル雑貨リスの木オンラインショップ 

creema リスノキのページ

Posted by リスの木 on  | 0 comments  0 trackback

全国陶磁器フェアin福岡

main_img.gif

明日から、全国陶磁器フェアin福岡が、福岡のマリンメッセで始まります。

リスの木は初出展です。

初の九州出展に向けて、出来るだけ多くの品物をお持ちできるよう、準備を進めてました。

オンラインショップでは九州のお客様にお買い上げいただくことも多く、九州のお取引先様もございますが、直接販売するのは今回が初めてです。

陶器が好きな方が沢山みえる九州での新たなる出会いを楽しみにしております。

お越しの際にはぜひリスの木食器工房のブースにお立ち寄りくださいませ。



全国陶磁器フェアin福岡 2014

2014年3月19日(水)~3月23日(日)
10:00~18:00(最終日のみ17:00まで)
会 場 マリンメッセ福岡
(福岡市博多区沖浜町7-1)


尚、フェア期間中のテーブル雑貨リスの木の営業時間は下記の通りとなります。
よろしくおねがいします。

3/18(火)14:30まで営業
3/19(水)~3/21(金)16:00まで営業
3/22(土)15:00まで営業
3/23(日)3/24(月) 定休日






Posted by リスの木 on  | 1 comments  1 trackback

9月の出店予定

gazou 1250-500

秋です。サンマの季節がやってきました。
今年の新作。長皿シリーズはサンマものります。


最近また暑さがぶり返してきましたが、朝晩はすっかり涼しくなりましたね。
夏は仙台、五条坂と大きな陶器のイベントが続きましたが、秋もまたイベントが盛りだくさんです。
今週末から、スタートします。9月は3週連続です。

9月14日・15日 御殿場クラフトフェア
9月21日・22日 浜名湖アートクラフトフェア
9月28日・29日 大阪アート&手作りバザール

今週末の御殿場は初出店。世界遺産にもなった富士山の麓でのクラフトフェアです。
自然の中での出店は楽しみです。

浜名湖は2年ぶり3回目の出店です。広々とした浜名湖ガーデンパークに300近くのブースが集まります。

9月の最後はおなじみの大阪です。大阪のクリエイターさんも魅力的な方が多いです。

涼しくなって活動しやすくなり、工房ではずっと製作が続いています。ひとつひとつ心をこめて製作しています。
お客様の反応が何よりの励みです。皆様とお会いできるのを楽しみにしています。

9月21日(土)、9月28日(土)はお店は臨時休業します。




Posted by リスの木 on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。